めんどこちょい

面倒くさがり+おっちょこちょい=めんどこちょい

30代女性、はじめての下剤と大腸検査【当日編】

はじめての大腸検査。いよいよ当日です。

 

【前日編】

30代女性、はじめての下剤と大腸検査【前日編】 - めんどこちょい

【後日追記 3/9】 

過敏性腸症候群らしい。30代女子はじめての大腸検査、その後。 - めんどこちょい

 

 

検査当日のながれはこんな感じ 

当日7:30

9:00に病院との事だったので、7:30に起床。

幸いにして?  寝てる間に下剤効果で…なんて事はなかったです。ほっ。

でも下剤効果は続いてましたね。家を出るにも一苦労。

 

9:00

病院に着くと、大腸検査専用の待合室に案内される。

 

大腸検査専用の待合室には、合計8名。

男性2名、女性6名でした。

おお!今日の同志たちよ!!

 

お通じをみせるなんて、はじめてのこと

その病院では、ひとりひとりに小さなテーブルとイスがありました。

テーブルには、モビプレップという腸管洗浄液と、お水、そして、アメが数個。

 

看護師さんから説明を受けます。

ここからは、モビレップを10分ぐらいかけて飲む→2杯モビレップを飲んだらお水を1杯飲む、の繰り返し。

お通じが無色に近くなるまで、何度もトイレにいきます。

 

看護師さん

「毎回、流す前に、呼んで便の状態を見せてくださいね~」

 

えええええっ???!!!

毎回??!!!! 流す前に??!!

f:id:mendoko:20170210232130j:plain

 

 

いや、、まぁ、そうなんでしょうけどね、、、、

腸がキレイになってからでないと検査できませんからね。。。。

でもさ、ある程度キレイになってからかと思ってたから。。。。 

 

初回呼ぶのは、かなり勇気がいりましたよ。

しかし、周りの同志たちの様子を見ながら、右にならえです。

 

 ここで思ったこと。

前日までの食事制限は、きっちり守るべし。

そのほうが、早く便がきれいになります。たぶん。

同じ、「便を見せる」でも、きったな~いのと、ほぼ水みたいなのでは、恥ずかしさが違います。

 

あ、最初、「どのタイミングで呼ぶの?」と思ったけど、

拭いて、服をきて、それから呼びましょう。

 

 

朗報!ウォシュレット、少しなら使っていい!

 

お通じを見てもらう、との事で真っ先に気になったこと。

 

拭く前に呼ぶわけにもいかんから、拭くよね?

ティッシュで隠れるんちゃう? 色分かる??

ウォシュレットしたらいいんちゃう??

っていうか、昨日から何回もトイレしてるからお尻が痛い。。。

 ↓

ウォシュレット使いたい!!!

f:id:mendoko:20170210232852j:plain

 

 あれ???

でも、ウォシュレット使ったら、便の色(状態)かわっちゃう??

 

散々悩んだあげく…

1度めのお通じはどうせOK出ないだろうから、

とりあえず使っちゃいました

 

快適ー!

f:id:mendoko:20170210232437j:plain

 (我が家にはウォッシュレットがないんだよ。実家にはあるけどね)

 

で、見てくれる看護師さんに聞いたんですよ。

小さな声で。

 

「これって、ウォッシュレット使っても大丈夫ですか?  色(状態)かわっちゃいますよね??」

 

「ああー、でも使いたいですよねぇ。いいですよ?少しくらい」

 

なんと!!

f:id:mendoko:20170210233819j:plain

 

意外な答えでした。ダメって言われるかとばかり、、、

 

なんていうかねぇ、その看護師さんの「分かる分かる」みたいな感じが嬉しかったですよ。

 

というわけで、心おきなく使わせていただきました。

 

便が無色に近づくにつれて ウォシュレットも少しで大丈夫になるので、(オシリ汚い!って感じでなくなるので)、見てもらうのにも問題なさそうでした。

 

そんなこんなで、毎回お通じの度にチェックしてもらい、OKをもらったら、

あとは自由にお通じしてよし。(チェックなしで流してもよい。)

 

なが~い待ち時間、数えきれないほどのお通じを経て、

14:30頃かな? 検査の順番がきました。

 

いよいよ検査だよ

ここからは、あっという間。

 

検査の順番がきたら、検査用の服に着替えます。

紙のパンツ(パンツといっても、ひざ丈ぐらい)と、ワンピース。

 

着替えたら、点滴から麻酔をして、おしりを出したら夢の中。マジで。

 

起きたら別の場所に移されてました。

検査の後も1時間ぐらい眠ってたかな??

 

検査結果は後日。

(当日でもよいけど、私は検査してくれた先生にいろいろ聞きたいこともあったので、後日その先生がいらっしゃるときに再来院することにしました。)

 

お会計は、8000~9000円でした。

 

女子ならではの事情、生理について

ネットであれこれ調べてもよく分からなかった、

大腸検査と生理について書いておきます。

 

今回、検査の日程を決める際、女子の事情が心配だったので、

生理中でも大丈夫かどうか、看護師さんに尋ねました。

 

そしたら、「大丈夫ですよ~」 とのこと。

「タンポンしていただくか、タンポンがアレなら、あてものしていただいても」

との事でした。(あてものって、きっとナプキンのこと)

 

ホントかなぁ、でも、ここ以外で日程組むの難しいし、、、

できれば重なりたくないなぁ。。。と思いつつ。

 

私は、5日目か6日目。

「ほっっとんど終わってるけど、一応つけてるよ」

な状態でした。

 

経験者として言っておこう。

1日目~3日目は絶対やめといたほうがいいと思う。

f:id:mendoko:20170210235706p:plain

 

 

下痢と生理が同時だと思ってください。

その便器を、見せるのだということ。

 

タンポンでいいって言うけど、、、

やめといた方がいいよ~~~

精神的負担おおきいよ~~~

というのが正直なところです。

 

わたしは、検査の瞬間だけ、念のためタンポンをしました。

あと、あの検査用の紙のパンツだと、あてものとか、無理です。

 

ヒモも恥ずかしいけど、モレはもっと恥ずかしい。

というか、迷惑でしょ。。。

 

ちなみに、念のため、検査直前点滴をしてくれる看護師さんにチラっと伝えましたが、

「ああ、そうなの」ぐらいでした。

 

それでも、1~3日目はやめたほうが良いと思うよ。

ぶつかりそうなら、別の日にしたほうがいい。

 

検査中にヒモとかつたって出てきちゃったら、とか、

何より下剤でトイレ何度も行くときに生理とか、マジたいへん。

 

何度も言うけど、便器見せるんだしね。

 

 

大腸検査の時および前日にあったほうが良いもの

めんどこ的、大腸検査(および、前日)にあったほうが良いと思うもの

 

粉末ポカリ

大塚製薬 ポカリスエット 74g 5包

大塚製薬 ポカリスエット 74g 5包

脱水症状の防止に。

粉末だと、飲み切って足りない心配もないし、余っても場所とらないし。好きな濃さにできるしね。

 

オムツ(「30代女性、はじめての下剤と大腸検査【前日編】」参照)

 

【お試しパック】リリーフ パンツタイプ 超うす型まるで下着 M~L【ADL区分:一人で歩ける方】 3枚入

【お試しパック】リリーフ パンツタイプ 超うす型まるで下着 M~L【ADL区分:一人で歩ける方】 3枚入

寝ている間の万が一のために。

 

タンポン

ソフィ ソフトタンポン レギュラー 量の普通の日用 34コ入(unicharm Sofy)

ソフィ ソフトタンポン レギュラー 量の普通の日用 34コ入(unicharm Sofy)

それでも生理中に検査、というあなた。必須です。

 

ひまつぶしの本

むだ死にしない技術

 

むだ死にしない技術

待ち時間がかなり長いので。

めんどこはヒマつぶしに仕事を持っていきましたが、便意で全くはかどりませんでした。仕事はあきらめましょう。

せっかくなので、健康に目を向ける1冊をご紹介。

 

オマケ:ラクな服でいこう

めんどこは、昨年と今年の冬、ボアスウェットパンツを愛用してます。もちろん検査にも着ていきましたよ。

この服は着ていて本当にラクだから、長い待ち時間も苦にならない。

(ポロ ラルフローレン)POLO Ralph Lauren レディース スウェットパンツ ジャージ ルームウェア スポーツウェア ズボン ボトムス [並行輸入品]

あと、ウエストがゴムと紐だけなので、

何度となくおとずれるお通じの際にも、検査着に着替えるときもラクラク。

 

あの待ち時間をしんどい服で過ごすとか、

あの回数のトイレを毎回ベルト外すとか、マジめんどいから

 

 

以上、初めての下剤と大腸検査でした(*´ω`)

 

 

【前日編】

30代女性、はじめての下剤と大腸検査【前日編】 - めんどこちょい

【後日追記 3/9】 

過敏性腸症候群らしい。30代女子はじめての大腸検査、その後。 - めんどこちょい

 

 

めんどこちょい?? めんどこ???

www.mendokotyoi.com