くらし

過敏性腸症候群らしいのでストレスについて考えよう

先日、どうやら過敏性腸症候群になったらしい、という記事を書きました。

www.mendokotyoi.com

 

過敏性腸症候群の主な原因は、ストレスらしい。

ちょっと自分のストレスについて考えてみよう。

スケジュール管理

まず思いつくのがこれ。

ひとことでいうと、わたしはフリーランスなので、スケジュールは自分で管理している。

けれど、思い通りになっているとは言い難い。

基本的には、好きなことでご飯を食べてる訳だから、幸せですよ。

でも、すごくやりたい訳ではない仕事も、受けたりする。

割りに合わない仕事も来る。

断りにくい。 時間とお金との兼ね合い。

やりとりなどで、効率悪いストレスもある。

あと、このままで良いのかって不安。もっと前に進まないと、という気持ち。

 

時間とお金の兼ね合い、体力

ほんと、これにつきます。

もっと時間とお金に余裕がほしい。

旅行とか行きたい。

 

ガマンしないといけないの?

「現代人なら誰しもあるストレス。」「仕事にはガマンがつきもの」

よくきく言葉ですが、本当にそうなの???

 

そんなのやだ。

 

嫌なことはイヤって言って、嫌な事をやめて、自分の生き方をしている人たち。

私もそうなりたい。

好きな仕事だけど、このままのやり方じゃ、ダメだ。

 

今の自分から見て、そういうイメージなのは

・ニシノアキヒロさん

・堀江貴文さん

・HAPPYさん

・イケダハヤトさん

 

たとえば、イケダハヤトさんも、スケジュールのことについて書いている。

ストレスで胃腸炎になって働き方を見つめ直した話 : まだ東京で消耗してるの?

 

でも、決定的に違うのは、

イケダハヤトさんは、そこでさっと軌道修正できる事。

 

今の私は、違う。

 

元々は、この仕事、やりたくてやりたくて。

わたしがフリーランスになったとき、「正社員の方が・・・」というのがまだまだ一般的だった。

 

でも、わたしはこの仕事がしたかったんだ。

自分の生き方は自分で決める

そう誓って、頑張ってきたんだ。

 

初めはよかった。

でも、5年くらいたつと、「継続の難しさ」にぶちあたった。

 

好きな仕事だけど、フツーに休みがほしいと思った。

 

なんとなく調整しながら、やってきた。

基本的には、感謝してる。

 

でも、まだまだ幸せになりたい。

 

もっと楽しくやっていきたい。

 

それで、どうすんの?

時間とお金から、もっと自由になりたい。

今の仕事は好きだけど、もっともっと、楽しいことってあると思う。

 

あと、藤原和博さんの書籍に書いてある、

自分をレアカードにするという事

 

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

 

 

 

ひとつに絞る必要なんてない。

やりたい事は全部やる。

 

時間とお金から、もっと自由になる。

 楽しいことは無限にある。限定するな。

 

そんな思いの中で、ブログってのが、

なんだかひとつの可能性に思えた。

 

とりあえず、あれこれ試してみようじゃないか。