めんどこちょい

面倒くさがり+おっちょこちょい=めんどこちょい

愛媛のグルメはコレ! 隠れ名物・名産品をご紹介!

f:id:mendoko:20170326030520j:plain

まえがき 

こんにちは! 今日は、愛媛の名物を紹介します!

 

めんどこは母の生まれが愛媛で、数年に1度訪れます。

 遠いのでなかなか行けないのですが、親戚の人が送ってくれたりする愛媛の食べ物が昔から大好き!(*^^*)

 

ガイドブックにはあまり載らないような、見かけたらぜひ食べてほしい・買ってほしい食べモノがあるんです!!

 

愛媛に行く機会があったら、ぜひ召し上がってください!!

おいしいです!

1:丸ずし

 

 ダントツのオススメはこれです!丸ずし!

 

丸いおすし、そのお寿司の、しゃり(ご飯)の部分がおからなんです!

 

おからは柑橘の風味、その上に乗るお魚はイワシやアジ、サヨリが多いです(*'▽')

 

その日捕れた魚の量で決まっているのではないでしょうか?

 

めんどこの田舎は、朝とれた魚が昼前にスーパーに出るような、海の近く。

田舎に帰ると、スーパーで毎日買って食卓に並べます!

 

居酒屋にもあると思うので、ぜひ!!食べてみてください!

 

2:フカの湯ざらし

「フカ」とは、サメのこと。サメの湯ざらしです。

 

からし酢味噌につけて食べるんですよ!

これも、愛媛に行ったら必ず1度は食べます(*^^*)

 

めんどこはいつも、スーパーで買います。 

  安くてびっくりでしょ???

 

【参考】「丸ずし」「フカの湯ざらし」は、愛媛県のHPでも紹介されています(*^-^*)

愛媛県庁/郷土料理の紹介【丸ずし】

 

 

3:羊羹パン(ヨーカンパン)

羊羹パン プレーン(5個入り) こしあんの丸いあんパンの上に羊羹をコーティングした甘い羊羹パン

羊羹パン プレーン(5個入り) こしあんの丸いあんパンの上に羊羹をコーティングした甘い羊羹パン

 

アンパンの上に、うす~い羊羹が乗ってます。

こちらは、四国全体にあるかもしれませんね。 

 スーパーで100円ぐらいで売ってます。愛媛滞在中の朝ごはんに、ぜひ(*^^*)

 

4:”だるまや”の麦みそ

こちらは、その場でというより、お土産になりますが、、、

愛媛のお味噌汁は、麦みそなんです。

 

麦みそ自体は、通販でも手に入るのですが、こちらの ”だるまや”さんのは、通販では見あたらないので、現地に行った際にぜひ。

 

ほんのり甘い麦味噌のお味噌汁。めんどこのオススメの具材は、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁です(*^^*)

 

5:けずりかまぼこ

【メール便 】けずりかまぼこ

 

【メール便 】けずりかまぼこ

 

「かまぼこを乾燥させて薄く削ったもの」といえば良いのでしょうか。

 

とにかくこれは、ご飯にかけたりお味噌汁に入れたり、冷ややっこの上にふりかけると、ほんのり甘くて美味しいんですよ~。

 

ピンク色なので、ちらし寿司の上にかけたらお祝いの席にもぴったりです(*^^*)

 

 

6:じゃこ天

はるちゃん天ぷら 20枚箱 はるちゃん天ぷら 愛媛県 肉厚プリップリ、宇和島市吉田町が誇る郷土の味じゃこ天

はるちゃん天ぷら 20枚箱 はるちゃん天ぷら 愛媛県 肉厚プリップリ、宇和島市吉田町が誇る郷土の味じゃこ天

 

こちらは言わずと知れた、宇和島名物「じゃこ天」。

愛媛のスーパーや居酒屋にももちろんありますので、ぜひ地元の人が普段が食べている味を現地でパクっと召し上がってください(*^^*)

 

 

7:母恵夢(ポエム)

ベビー母恵夢(ポエム) 10個入

ベビー母恵夢(ポエム) 10個入

愛媛のお土産といえば、タルトや坊ちゃん団子が多いですが、「母恵夢」も必ず買ってください!

和菓子なのか洋菓子なのか分からない、絶妙なお菓子!

美味しいんです!!

 

【公式ページ】

瀬戸内名菓「母恵夢」 | ポエムのホームページへようこそ!

 

 

あとがき

つい熱くなってしまいましたが、本当におすすめの食べ物をご紹介させていただきました!

愛媛に行ったらぜひ!召し上がってください!!