めんどこちょい

面倒くさがり+おっちょこちょい=めんどこちょい

タブレット検証:ミュージシャンが選ぶベストなタブレットは?

タブレットが割れました!!!

ごまかしごまかしで使っていましたが、一度亀裂が入った関係は元には戻らない!それどころかヒビが広がってるううう!!!

 

現在の不満などを生かして、最良のタブレットを手に入れたい!!

f:id:mendoko:20170402013642j:plain

現在のタブレットについて

現在の使用中のタブレットは、i Pad mini(多分初代)

4・5年使ってみて、こんな感じ。

楽譜を見るにはちょっと小さい

 

i Pad miniは、7.9インチ。ライブなどで使うのはかなり厳しいです。

軽いセッションでi Realなどコードネームだけを見るには良いかもしれませんが、ピアノ譜なんてとても無理です。

一段譜でも、ピアノソロとなると厳しいです。

あと、今携帯がアイフォン6Sプラスなので、サイズ面ではそんなに変わらないんですよね。びみょー。

 

遅い

ネットの検索ひとつにしても、なんか遅いです。リクエストもらって、さっと調べるときに、マジこまる。はよして。

アイフォンが早すぎるんでしょうか。

 

ちょいちょい、オチる

なんでですかね。そんなに大したことしてないんですけどね。

それでもオチる!なんで?!

 

wi-fiモデル、ちょっと不便

ソフトバンクの携帯代が高いので、デザリングにビビリまくってます。

ネットにつなぐのは基本家のみ、仕事中に急いで楽譜を手に入れるとき以外、使わないです。

外で、ぱっと

→もっと使えたら快適だけど、格安SIM検討中としては、これ以上ソフトバンクに依存したくない気持ちも。

 

次に選ぶタブレットの目安

10インチ

・7.9インチはキツイ。

・ミュージシャン仲間で楽譜が見やすそうだからって12.9インチ買った人が何人かいるけど、9割が重くて不満とのこと。

・クラシック系などきちんと音符を追いかけるもの、3枚以上の大物は、これからも基本的に紙を使用する。

 

今回もWi-Fiかな。。。

・できたらWi-Fi + Cellularモデルが良いけど、値段が跳ね上がる+上述したようにソフトバンク依存に疑問。

・今は基本家でしかネット繋いでない。

格安SIMにしたら、そこからディザリングするつもり

・ディザリングのひと手間はあるけどね。

 

Fireタブレットか、i Padか

最初は「 i Padの中でどれにするか」という悩みだったのですが、ここへきて急浮上したのが、Fireタブレット

いつの間にかKindle UnlimitedとAmazonプライムに入ってたみたいなんですよ。

となると、Amazonと強く結びついてるFireが気になるんですよね。

 

 

上記の事を踏まえて、Fireタブレット か i Padか、徹底検証したいと思います!

じゃーねー!!