めんどこちょい

婚活で結婚した新婚主婦の雑記ブログです

めんどおこちょい

【仮想通貨】用語集!トランザクション、DEXなど

仮想通貨界隈に出てくる言葉をまとめてゆきます。随時更新。

※50音順→アルファベット順で記載

※2018年2月4日、加筆・修正を行いました 

 

トランザクション

取引。

トランザクションとは、商取引、売買、執行、取扱、議事録などの意味を持つ英単語。ITの分野では、取引記録などの意味の他に、ソフトウェアの処理方式の一つで、互いに関連・依存する複数の処理をまとめ、一体不可分の処理単位として扱うことを指す場合が多い。

 

 

引用:トランザクションとは - IT用語辞典

 

 

ハードウォレット

「仮想通貨は取引所に置きっぱなしにせず、ハードウォレットに保管しましょう」と言うフレーズを聞いたことのある方は多いでしょう。 ハードウォレットに保管といっても、USBメモリのように、データが入っているのではないのです。ここ注意したい。アクセスするための鍵、ですね。 代表的なハードウォレットの一つにLedger NanoS がある。

下記、イケダハヤト先生のツイッターを引用させていただきます。

 

D

DEX(でっくす)

Decentralized Exchangeの略。分散型取引所。

I

ICO(あい・しー・おー)

Initial Coin Offering/イニシャル・コイン・オファリングの略。 企業や事業プロジェクトなどが独自の仮想通貨を発行、それを販売して資金を調達する。 「新規株式発行」の仮想通貨版ともいえる。

【関連記事】

www.mendokotyoi.com