めんどこちょい

仮想通貨を中心とした雑記ブログ。

セレモアCMの曲のタイトル(曲名・題名)は?「愛の挨拶」

セレモアのCM。流れている曲の曲名は?

 こちらがセレモアのCM。

 

最近テレビで見かけて「おっ?」と思ったのですが、どうやら2014年頃からこのCMなのでしょうか?

 

曲名は「愛の挨拶」、作曲者はエルガー

「愛の挨拶」という題名から、結婚式でもよく使われる曲です。

・作曲者:エドワード・エルガー

1888年にキャロライン・アリス・ロバーツとの婚約記念に贈った曲

出典:愛の挨拶 - Wikipedia

 

 

エドワード・エルガーについて

イングランドの作曲家、指揮者。もとは音楽教師でありヴァイオリニストでもあった。

・代表曲:「エニグマ変奏曲」「威風堂々」「愛の挨拶」

 出典:エドワード・エルガー - Wikipedia

 

 

エニグマ変奏曲

・『エニグマ変奏曲』というタイトルは通称であり、正式名を『独創主題による変奏曲』(Variations on an Original Theme for orchestra)という。

 

1898年から1899年にかけて作曲され、1899年7月19日ロンドンのセント・ジェームズ・ホールでハンス・リヒターの指揮により初演された。この作品の成功によって、エルガーの名前は世界的に知られるようになった。

 

エニグマ」とはギリシア語で、「なぞなぞ」「謎かけ」「謎解き」といった意味である。この変奏曲には2つのエニグマが込められているという。第1のエニグマは「この変奏曲は、主題とは別の、作品中に現われない謎の主題も使われている」というエルガーの発言に基づいている。

 出典:エニグマ変奏曲 - Wikipedia

 

 

 

威風堂々
エルガーが生前に作曲、出版した5曲のうち、第1番から第4番は1901年から1907年にかけて作曲され、第5番は晩年の1930年に作曲された。遺稿から見つかった第6番は未完成であり、アンソニー・ペインによって補筆・完成されたもので知られている。

出典:威風堂々 (行進曲) - Wikipedia

 

 

5:15~のメロディが有名ですね。というか、そこしか知りませんでした。ましてや5曲も書いていたなんて、、、。勉強になりました。

 

 

 

 

「威風堂々」は、CMなどでもたくさん使用されましたし、カバーも多くされてます。

 

Cook Do 味の素のCM】

 

 

 

平原綾香さんのカバーver 】

1:13頃からあのメロディが流れます

 

 

テレビで流れた曲をきっかけに、知識が広がると楽しいですね!

書いていて勉強になります!

 

#愛の挨拶 #セレモア #エルガー #クラシック #CM曲 #CM音楽 #結婚式 #音楽 

 

【関連記事】