めんどこちょい

婚活アプリで結婚した女の雑記ブログ。

仕事で派手なネイルがNGの人もジェルネイルを楽しむ方法

こんにちは。派手なネイルをしてみたい、ネイルサロンでかわいいネイルにしてほしい、けど職場で禁止されている、、、そんな方もけっこう多いと思います。

 

今日はそんな方でもジェルネイルを楽しめる方法をご紹介します!

 

ネイルサロンで派手なネイルを楽しむ

 

 

ジャン!

 

かわいいでしょ? ターコイズブルーの斜めフレンチ。ネイルサロンでやってもらいました 。

実は私も、「かわいいネイルしたいけど仕事が、、、」という1人でした。

 

私の場合はOLさんのように常勤のオフィスNGという訳ではなく、基本的には何でもOなのですが、時々派手なネイルNGの場合があります。

 

その為、これまでは「時々ある、派手なネイルNG」のために泣く泣く派手なネイルは我慢してきました。 せっかくネイルサロンに行っても、ピンクベージの1職塗りとか、ラメグラデで少ーし色を乗せる程度。

そんな私が上記のようなカワイイネイルを楽しめるようになったのは、「すぐに元に戻せる方法」があるから!

 

派手なジェルネイルを隠したい時は、上からマニキュアを。

ジェルネイルを急にとりたい! このネイルにしてから数日後、「派手なネイルNG」の日がきました。 そんな時どうするか、、、、

 

ジェルネイルの上から普通にマニキュアを塗ります。

 

 

この写真は夜中に焦って塗ったので相当汚いですが、別に近くで爪を見られるわけでもないのでこれで大丈夫です。

その場しのぎができれば良いんです。

 

汚いですが、ジェルネイルの上からマニキュアを塗るからといって、塗りにくいなんてこともありません。私が雑なだけです。

いいんです。大事なのは「そこそこの距離から見て目立つ爪じゃないか。」 それだけです。

 

使用したのはこちら。速乾60秒のジーニッシュマニキュア。

ジーニッシュマニキュア 18 クラッシー 8ml

ジーニッシュマニキュア 18 クラッシー 8ml

 

 

本当にすぐ乾くので、寝る前に「明日は派手なネイルNGだ!」と気づいてもすぐに対応できます。安いので1本持っていれば安心。

(速乾といっても、強く触るとさすがに指紋がついた感じにはなります。でも、普通のよりよっぽど速乾です)

 

下記に詳しく書きますが、速乾だと2度塗りするときにも便利です。

ここで注意したいのは、濃い色なジェルネイルの上に乗せる場合、透けるようなタイプのマニキュアだと透ける可能性があります。 マニキュアのメーカーによって違いもあると思いますが、しっかりと色がつくもの選ぶ、2度塗りするなどの工夫を。

 

 

仕事が終わったら元通り

無事に事なきをえたら、上から塗ったマニキュアをオフして元通りなのですが、 ここで大事なポイントがあります。

 

マニキュアをオフするときは、必ず「アセトンフリーの除光液」でオフしてください!



「アセトン」という言葉を初めて聞く方も多いかと思いますが、アセトンというのは、

 

「アセトンの用途」

たとえば、女性にはなじみの深い、マニキュアを落とすための除光液があります。マニキュア=塗料を落とすのに最適なのです。 ただ、手の油も一緒に溶かして落としてしまうので、乾燥しやすいという声が聞かれます。

参考:アセトンについて|洗浄・溶解・接着等 お役立ち便覧

 

一般の除光液には「アセトン」という成分が入っているのですが、それだと、マニキュアと一緒に、ジェルネイルのツヤも落としてしまうんですね。

 

そこで、「アセトンフリー」です。

 

何それって? 大丈夫です。皆さんご存じ無印良品で売ってます。

www.muji.net

 

 私も今回が初めてでしたが、店頭で試してみたらこの通り!

上に塗ったマニキュアだけが落ちて、元のジェルネイルだけが残ります。

 

 

もちろん帰ってから他の指もキレイにしましたよ(^^)

 

この無印の除光液ですが、除光液特有のツンとした匂いがありません。あれもアセトンが原因みたいですね。

オレンジのいい香りがして爪もツヤツヤになるので、とてもいいです。

 

まとめ。職場が厳しくてもジェルネイルを楽しみたい人は

1、 まずは普通にジェルネイル

2、派手ネイルNGの日には上から普通のマニキュアをオン(ピンクベージュなど)

3、アセトンフリーの除光液でマニキュアをオフ。元通り。

 

心置きなくかわいいネイルを楽しんじゃいましょう!(*^^*)