めんどこちょい

婚活で結婚した新婚主婦の雑記ブログです

めんどおこちょい

仕事で派手なネイルがNGの人もジェルネイルを楽しむ方法

【更新】2019.9.14記事の追加・修正を行いました

 

派手なネイルをしてみたい!ネイルサロンでかわいいネイルにしてほしい! …でも職場で禁止されている…そんな方も多いと思います。

 

今回は、そんな方でもジェルネイルを楽しめる方法をご紹介します!

 

 

私も昔は我慢してました

実は私も「かわいいネイルがしたいけど仕事が、、、」という1人でした。

 

(私の場合はOLさんのように「常勤の職場で禁止されている」という訳ではなく、「基本的には何でもOKだけど時々派手なネイルNGの仕事先がある」という感じです。)

 

その為、これまでは「時々訪れる派手なネイルNGの日」のために、泣く泣くかわいいネイルを我慢してきました。

 何もしない日がほとんど、たまにマニキュアを塗ってはすぐにオフしたり。

せっかくネイルサロンに行っても、ピンクベージの1色塗りとか、ラメグラデで少し色を乗せる程度。

 

そんな私が上記のようなカワイイネイルを楽しめるようになったのは、「すぐに元に戻せる方法」があるから!

 

順番1.ネイルサロンで派手なネイルを楽しむ

 

 

まずはこのように、ネイルサロンでジェルネイルを施してもらいます。

 

 

※普通にネイルサロンに行くだけなのですが、ここで少しだけ注意が 。

 ストーンなど凹凸のあるデザインは注意してください。

 

後述の「目立たせない方法」を使っても、間近でチェックされるとバレてしまうおそれがあります。

 

2.派手なジェルネイルを隠したい時は、上からマニキュアをON

 さて、ジェルネイルを施した後、「派手なネイルNG」の日がきました。

そんな時どうするか。

 

ジェルネイルの上から普通にマニキュアを塗ります。

 

 

この写真は当日に焦って塗ったので相当汚いですが、私の場合は別に近くで爪を見られるわけでもないので、これで大丈夫です。

 

大事なのは、「そこそこの距離から見て目立つ爪じゃないか。」 そこです。

 

※ジェルネイルの上からマニキュアを塗るからといって、塗りにくい訳ではありません。 <

私がこの日急いでてすごく雑になってしまったただけです。

参考までに、別日の記事です↓

 

上から塗るのは速乾マニキュアがおすすめ

今回使用したのはこちら。

速乾マニキュア【ジーニシュマニキュア 18 クラッシー】

ジーニッシュマニキュア 18 クラッシー 8ml

ジーニッシュマニキュア 18 クラッシー 8ml

 

 

ジーニッシュマニキュアは本当にすぐ乾くので、寝る前に「明日は派手なネイルNGだ!」と気づいてもすぐに対応できます。

安いので1本持っていれば安心。

 

 

注意

※濃い色のジェルネイルの上に乗せる場合、透けるような薄いマニキュアだと透ける可能性があります。

マニキュアのメーカーによって違いはあると思いますが、しっかりと色がつくもの選ぶ、2度塗りするなどの工夫を。

 

※ストーンなど凹凸のあるデザインだと、上から色を塗ったところで凹凸は残ります。(もちろん、目立たなくはなります)

 

遠目にわからなければOKなのか、それではダメなのか。

それに応じて、ジェルネイルのデザインを考えましょう。

 

3.仕事が終わったら元通り

無事に事なきを得たら、上から塗ったマニキュアをオフして元通り。

と、ここで大事なポイントがあります!!

 

マニキュアをオフするときは、必ず「アセトンフリーの除光液」でオフしてください!

 

 

アセトンフリーとは 

「アセトン」という言葉を初めて聞く方も多いかと思いますが、除光液には「アセトン」という成分が入っているものが多くあります。

 

それだと、アセトンの成分で、マニキュアと一緒にジェルネイルのツヤも落としてしまうんですね。

 

「アセトンの用途」

たとえば、女性にはなじみの深い、マニキュアを落とすための除光液があります。マニキュア=塗料を落とすのに最適なのです。 ただ、手の油も一緒に溶かして落としてしまうので、乾燥しやすいという声が聞かれます。

参考:アセトンについて|洗浄・溶解・接着等 お役立ち便覧

 

 

そこで、「アセトンフリー」です。

成分表示に「アセトン」が入っていない除光液を選びます。

 

 

アセトンフリーの除光液

アセトンフリーの除光液も色々なメーカーから発売されています。

 

おなじみの無印良品でも売っているので、店頭で試してみたらこの通り。

上に塗ったマニキュアだけがキレイにとれました!

元のジェルネイルはしっかり残っていますね。

 

 

 

こちらの無印の除光液ですが、成分にオレンジ油が含まれているので、オレンジのいい香りがしました。除光液特有のツンとした匂いがしないのは嬉しいですね。

(あのツンとした匂いも、アセトンが原因なのでしょうか?)

 

オレンジ油の効果で爪もツヤツヤになりました。

  

 

 

他にも色々なメーカーから発売されています。

 

アンドネイル モイスチャースパリムーバーN 100mL

アンドネイル モイスチャースパリムーバーN 100mL

 
資生堂 資生堂エナメルリムーバー 200mL

資生堂 資生堂エナメルリムーバー 200mL

 
Calgel カルクレンス゛150ml アセトンフリーポリッシュリムーバー

Calgel カルクレンス゛150ml アセトンフリーポリッシュリムーバー

 
ケイト ネイルカラーリムーバーN

ケイト ネイルカラーリムーバーN

 

 

 

まとめ 

1. まずは普通にジェルネイル
2.派手ネイルNGの日は上から普通のマニキュアを塗る(ピンクベージュなど)
3.アセトンフリーの除光液でマニキュアをオフ

 

心置きなくかわいいネイルを楽しんじゃいましょう!(*^^*)

 

 

 

【関連記事】

www.mendokotyoi.com