めんどこちょい

婚活で結婚した新婚主婦の雑記ブログです

めんどおこちょい

共働き夫婦2人暮らしに最適な食洗機は?【2018年秋】

 

食器洗い機(食洗機)がほしい

 食洗機が欲しいんです。
 
その理由はもちろん
皿洗うのめんどくさい!!! 
から。
 
まあ、家事が嫌いなんですよ。
 
だって、1日で何分皿洗いに時間とられるよ??
 

洗わないといけないのは、皿だけじゃない

洗い物って、お皿・コップだけじゃないんだよ。
 
料理を作ればボウル・フライパン・鍋、、そのあたりもありますよね。
コーヒー淹れたらコーヒーメーカー。
来客があった日には人数分のグラス、食器。。。気が狂いそうです。
 
はっきり言いますけど、食器洗いにかける時間はムダ ですからね。
 
とはいえ、それなりにお高い買い物なのでずっと悩んでたんですが、もう決めました。買います。
 
ちなみに、うちの家族構成など、ざっくりこんな感じですね。

・夫婦2人ぐらし
・賃貸住まい
・共働き(旦那フルタイム、妻フリーランス
・旦那の方が収入が多いしハードなので妻が家事全般担当
 

賃貸なら据え置き形

食器洗い機には、「ビルト・イン」のタイプと「据え置き型」のタイプがあります。

 

ビルト・インは引き出しのスペースをそのまま食洗機にあてるイメージでしょうか。

持ち家の人がキッチンに埋め込むものですね。

 

賃貸に住んでいる人はそういった事はできないので、

空きスペースに食洗器を置くことになります。

これが「据え置き型」と呼ばれるタイプになります。

 

 

 2人ぐらしに最適な食洗機のサイズは?

据え置き型の食洗器は、大きく分けてプチサイズとレギュラーサイズ に分かれています。
 

プチサイズの食洗機

プチサイズだとこのあたりですかね。

 

 

 

若干機能に差があるので価格にも差が出てきますが、
40000~45000円という所でしょうか。

ともに、一度に洗える数としては
18点
とのことです。

 

食器はこれで洗う、鍋やフライパンは自分で洗う、という感じですかね。

大きさから考えても、大き目の調理器具はとても入らない感じでした。

 

 

あと、18点と聞くとそれなりに入りそうに思いますが、

実際に店頭で見た感じは、一人暮らし用かな、という印象でした。

将来子供を考えている夫婦は、とても足りないかと思います。 

 

レギュラータイプの食洗機

レギュラータイプの食洗機は、こんな感じですね。 
パナソニックからは、3種類でてます。
微妙にスペック等変わってきますのでこのあたり、また詳しく調べたいところ。

 


ただ、この「レギュラータイプ」になると、急に存在感が出てきますね。。。

 

「どーん!!」としてます。

スペース的には一応なんとかなるけど、、、と、ここで購入を迷い始める方も多いでしょうね。



AQUAの食洗機

食洗機といえばパナソニック! というぐらい、というか実際に2017年頃にはパナソニック以外の会社は据え置き形の食洗機から撤退してしまったようです。

 

しかし、そこに新たなメーカーが参入。

AQUA(アクア)というメーカーの食洗機です。

 

 

こちら、店頭で見つけたのですが、見た目的にはパナソニックのレギュラータイプの食洗機よりもずいぶんスッキリとした印象でした。

 

一度に洗えるお皿の量は40点  

との

AQUA(アクア)というメーカー、ご存じでしょうか?

ハイアール・グループが三洋のドラム式全自動洗濯機AQUAの名称を用い、三洋電機から譲渡された洗濯機事業と冷蔵庫事業を日本市場とASEAN各国で展開している。

アクア (企業) - Wikipedia

 

私は知らなかったです。

 

食洗機は2018年10月に発売との事で、口コミなどもまだ見つからないですね。

アクアの食洗機、もう少し色々と調べてみたいと思います!