めんどこちょい

婚活で結婚した新婚主婦の雑記ブログです

めんどおこちょい

妊娠しました

先日、妊活スタートなんて記事を書いたところですが。。。

www.mendokotyoi.com

 

 

なんと、

妊娠しました!(してました)

 

 

子供欲しいなーと話してた

私たち夫婦は、結婚してまだ1年ほどなのですが、結婚式も済んだことだし、子供欲しいなら急がないとねって話をしていました。

 

私の年齢は30代後半、夫は40代。

 

今すぐほしい訳じゃないけど、年齢的にゆっくりしてる時間はないよね、という感じでした。(しかも、できれば2人は欲しい)

 

市販の検査薬で陽性反応

前回の生理から40日ほど経った頃。

 

もしや妊娠?と思いつつ、最近少し不順だったので、もし40日超えて妊娠でないとしたら、レディースクリニックで相談だな、、と思っていました。

 

このまま、生理の日程があいて、あがってしまったらどうしよう、、という気持ちも少なからずありました。

 

というわけで、市販の検査薬を試してみたら、、、

f:id:mendoko:20181209185528j:plain


陽性ー!!!!

 

もう瞬間で、くっきり出た。。

 

前にも生理が遅れた時に念のため調べた事があったけど、

その時とはまったく違いました。。。

検査薬が迷いなく線を出した。

 

 

翌日、産婦人科

陽性反応だったので、翌日産婦人科で見てもらったら、現在6週目。

 

心拍もわずかながら確認でき、6週目であってほしいもの(胎嚢とか)は、ひと通りある、順調だと言われました。

 

ただ、子宮筋腫が4つあるので、それに関しては少し注意。

大きくなってきたり、赤ちゃんに支障が出てくるようであれば、また対応が必要とのこと。

 

エコー写真も頂きました。

 

実感わかないーーなんかヘンな感じーーー。

妊娠、したの???

 

カラダの変化

つわり

つわりは、今のところ特にひどくありません。

検査薬する頃、少し「これ今食べたくないかも」というようなものがあったぐらい。

それも、つわりなのか、胃もたれなのか?よく分からないレベル。

 

ダンナに合わせて食べてるとどうしても食べ過ぎるから、そのせいかな?と思ったり。

 

妊娠が分かってからは、「これも妊娠の影響、つわりの一種かな?」と思うことにして、自分をあまやかしてます。

 

一応栄養には気をつけるけど、基本食べたいものを食べたい分、食べる感じ。

 

味覚の変化

コーヒーが欲しくない

元々はコーヒーをガブガブ飲む人間だったのですが、検査薬をする少し前ぐらいから、不思議とコーヒーが欲しくなくなりました。

 

水の代わり、ぐらいで飲んでたのになぁ。。。。

 

妊娠が分かって、カフェインのとりすぎが良くないらしいし、そのまま飲んでない。

 

今後ほしくなった時のために、タンポポコーヒーだけ買っとこうかな?

 

フルーツ好きになった

イチゴには葉酸が入ってるっていうし、元々キライじゃないけどなんか好きになってます。

思い込みのせいか、以前より、オレンジジュースがおいしいです。

 

ひたすら眠い

これも市販の検査薬をする、しない、の頃。

お昼間なんかに、眠いなーとちょっと横になったら、そのまま2時間ほど豪快に昼寝、という日々が続きました。

 

もともと朝は弱いので二度寝とかはするんですが、昼寝はあまりなかったので、これも妊娠の影響という事にして、時間が許せば堂々と昼寝する事にしてます。

 

 

予定日は7月末

病院にいった時点ではまだ予定日もハッキリしていない状態でしたが、とりあえずは7月末、との事でした。

 

次回ハッキリと予定日が分かるかな?

 

分からない事だらけだけど、どうか無事に育ってくれますように。