めんどこちょい

婚活で結婚した新婚主婦の雑記ブログです

めんどおこちょい

医療費控除は、妻が扶養に入ってなくてもまとめられる?

・医療費控除は夫婦の分まとめて申告できる

・基本的に、夫婦の収入の高い方がするとオトク

・扶養に入っていなくてもOK!!

 

※記事の最後に、還付金が計算できるサイトページのリンクがあります

 

医療費控除は夫婦のうち収入の多い方で

医療費控除は確定申告の際に夫婦(家族)の分まとめて申告できます。

 

夫婦で収入の高い人が申告する方が還付金が多くなって良いらしいので、我が家は夫の方がするのが良い事は分かるのですが、これは妻も確定申告をする場合も可能なのでしょうか?

 

こういう疑問です。

・共にサラリーマンの場合→夫が医療費控除の確定申告、妻は確定申告なし

 

・我が家→どっちにしろ妻もフリーランスで確定申告するけど、そっちでは何も書かずに旦那の方でまとめちゃって良いの??

 

ってことです。

 

扶養に入ってなくてもOK!!

 

f:id:mendoko:20190126130729j:plain

引用元:医療費控除の適用を受ける人のケース|確定申告情報ポータル

 

 

ネットであれこれ調べましたが、さすがに「夫がサラリーマン、妻はフリーランスで確定申告する場合でもOK」のような記載はみつけられませんでした。

 

しかし、扶養家族に入ってなくても良いとの事ですから、確定申告しててもOKでしょ。

さすがにその場合だけNGなら、書いてるでしょ。。。

 

というわけで、我が家の家族構成

夫:サラリーマン

妻:フリーランス

※妻は夫の扶養家族ではない

 

この場合でも大丈夫ではないでしょうか。

 

私は収入が多くないので、もしかすると別で申告する方が良い場合もあるかもしれません。

そのあたり確認して、良い方でいきたいと思います!

 

 

【追記】下記のサイト、医療費控除の還付金が計算できるので便利です!

医療費控除は実際いくら返ってくる? | 保険のはなし | 保険見直し本舗