婚活・妊娠・子育て

妊娠中のブラ。普通のブラはいつまで? マタニティブラはいつから? 実際に使っているおすすめのマタニティブラを紹介!

 

この記事を書いている現在(2019.03.30)、妊娠23週(6ヵ月)です。

 

妊娠してからのブラジャーについて

・普通のブラからマタニティブラに変えたのはいつ頃?

・おすすめのマタニティブラ

などを書いていこうと思います!

 

 

普通のブラはいつまで?マタニティブラはいつから?

妊娠6週頃:つわりもあり、ブラが少ししんどいと感じていた

 私の場合、きちんと妊娠が分かった6週の時点で、なんとなーくツワリがありました。

 

で、けっこう横になったり、できる限りラクな服装で過ごしてたんですね。

 

 

その頃のツイートがこちら。

 

「もうマタニティブラつけるの?初期だよ?マタニティなの??」

と悩んでおりました。

 

 

妊娠7~8週頃:ブラトップと普通のブラ、スポブラを併用

同じぐらいの週数のフォロワーさんが、締め付けが嫌なのでマタニティインナーを着ていると教えてくださったので、私もカラダに優しいインナーにしよう!と決めました。

 

というわけで、7週~8週あたりは、その日の体調や服装、仕事のオンオフによってブラジャーを使い分けていました。

 

主に下記の3種類(元々もっていたものです)

・普通のワイヤー入りブラ(主に、つけ心地の良いもの3~4枚)

・ユニクロや無印のブラトップ(3枚ほど所有)

・スポブラ(ジムに行っていたときに使っていたもの、2枚ほど)

 

 

妊娠8週~10週頃:しんどくなってきたので買い足し

先程の3種類を着まわしていましたが、つわりがひどくなってきた事もあり、

普通のブラだとどうしても辛くなってきました。

 

という訳で、ネットでリサーチして買いました。

 

買ったのは下記の2種類。

1.ユニクロのワイヤレスブラ(ソフト)

2.スウィートマミーのマタニティブラ

 

 

 

 マタニティブラを使ってみた感想・レビュー

1.ユニクロのワイヤレスブラ

  

元々の私だとSサイズがちょうど良いのですが、妊娠中はサイズが上がるという事、とにかく締め付けが嫌だったのでMサイズにしました。

 

実際にSサイズとMサイズを試着してみましたが、Mの方が断然心地よかった!!!

 

ユニクロは店舗も多いので、試着できる方はぜひ試着してゆったりサイズを買う事をオススメします。

 

www.uniqlo.com

 

※私が購入したのは2018年なのですが、2019年にけっこう大幅に種類やサイズ感変わったようです。

 

 

2.スウィートマミーの授乳ブラ

 

ユニクロのワイヤレスブラを買ったものの、また買い足す前に他のも色々調べてたどり着いたのがスウィートマミーのブラ。

 

授乳ブラという名前ですが、産前でも全く問題ありません。

むしろ、産前から産後まで使えて経済的。

 

ネットの評判がよく、見た目的にもかわいかったので買ってみましたが、これが大正解!!!!

 

付け心地は全然しんどくないのに、しっかり胸の形をつくってくれます!

特に仕事着やお出かけ時にオススメ。

 

アンダーがホックで段階調節できるのでしんどくないし、素材が良いです。

ユニクロのよりも私のお肌に合ってました。

 

気に入ったので買い足し、現在3枚所有してます! 

  

 

 

 

ブラトップ、ブラキャミ系

ラクなブラの代表格、ブラトップ。

確かにこれ、ラクはラクなんですけど、ホールド力がなさすぎてちょっと心モトない。。。近所のスーパーとかに行くのは良いと思いますが。

 

あと、活動している時はそんなに気にならないんですけど、横になったりすると少しゴムの部分がきつく感じます。

 

 

これ系(カップつきキャミ)でオススメなのは、ベルメゾンの商品。

ツイッターで良いと書かれているのを見かけて買ってみました。

 

www.bellemaison.jp

www.bellemaison.jp

 

背中の部分にゴムがないので、かなりラクです。

胸のホールド力はユニクロのものなどと同じような感じ。

 

 

ウエスト部分が少し広がっているタイプもあります。

次はこっちを試してみたいかな。 

www.bellemaison.jp

 

 

個人的まとめ

 

・しんどいと思ったら初期でもなんでもマタニティブラに移行が良い!

 

・個人的には今後他のを試したいというのは特になく、

スウィートマミーとベルメゾンで数を揃えれば良いかな。

 

 

後期にサイズが合わなくなるようだったら買い足しますが、おおむね満足しています。

 

ちなみに、今現在レギュラーで使っている枚数は

・スウィートマミー:3枚

・ユニクロのワイヤレスブラ:1枚

・ベルメゾンのブラキャミ:1枚

です。

 

以上、だれかの参考になれば幸いです!

 

 

【関連記事】

www.mendokotyoi.com

www.mendokotyoi.com