婚活、妊娠、子育て

離乳食デビュー!電子レンジとブレンダーで10倍粥にチャレンジ!

2020.01.21

本日から離乳食をスタートさせました。

 

元々料理が得意ではない私。

 

これまでの家事育児に離乳食が加わるなんて…大変に決まってるじゃないか。

不安しかありません。

 

献立は365日の離乳食カレンダーに任せる!

 

初めてママ&パパのための365日の離乳食カレンダー (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

初めてママ&パパのための365日の離乳食カレンダー (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: ムック
 

 

こちらの本は、カレンダー式に献立とそのレシピを書いてくれています。

「1日目は10倍粥を小さじ1」という具合に。写真付きです。

 

素晴らしい…!!!

 

私はこの本についていきますよ。

超絶!!!オススメ!!!!

 

 

10倍粥は電子レンジが楽でおすすめ

どうやら10倍粥の作り方も色々あるらしいという情報をネットで得ていた私。

 

お鍋で作る、炊飯器で作る…電子レンジで作る…

 

え?電子レンジでお粥できるの? 絶対それが一番ラクでしょ。

ってな訳で、迷わず電子レンジで作りました。

 

参考にさせて頂いたのはこちらのレシピ

cookpad.com

 

この通りに作ってバッチリできました!

f:id:mendoko:20200121225845j:plain

 

 

【注意!】レンジでチンの際、吹きこぼれた形跡があったので、耐熱容器は深めが良いかもです。

 

ビタントニオのマイボトルブレンダー

電子レンジでチン→すりつぶす の工程で10倍粥を作ったわけですが、お粥をすりつぶす方法も色々あるんですね。

 

裏ごしする人もいればブレンダーでガーっとやる人もいるようですが、私はもうできる限りラクにやりたいのでブレンダー一択です。

 

離乳食のブレンダーで人気なのは、どうやらブラウン(メーカー名)というところのブレンダーらしい。

 

「離乳食用にブラウンのブレンダー買いました!」って、本当によく見かけました。

 

が、しかし。

うちにはもともとビタントニオのマイボトルブレンダーがあったんですよ。

 

 

たまにスムージー作りに使ってたんですけど。

 

ブラウン評判いいけど、ビタントニオで離乳食なんて聞かないけど、これでいけるならわざわざ買いたくない…!!!

 

ってわけでとりあえず使ってみたら、いけました。フツーに。

 

ビタントニオのブレンダー持ってる人ー!

わざわざ買わなくても良いですよー!!

 

ビタントニオ使ってみて困ってからでも買うのは遅くない!

 

ブラウンのブレンダーは高い!テスコムで十分!

ネットの声で、テスコムで十分という声をききました。

 

たしかに、今日ビタントニオで作ってみた私の意見ですが、テスコムで十分な気がする。

わざわざブラウン買うのは、ポタージュスープ作りたいとか、料理好きな人だけで良いかも。

 

私の友達(すでに離乳食卒業)も、ブラウンのブレンダー眠ってるって言ってたな…。

 

 

 

離乳食の食器はル・クルーゼ

ありがたいことに、出産のお祝いで離乳食関係のものをけっこう頂きました。

 

もちろん全部使わせて頂きますが、記念すべき初日はこちら!!

f:id:mendoko:20200121222613j:plain

ルクルーゼの食器。嬉しい~!

 

今日は10倍粥だけなので、小さいクマさんの器とスプーンのみ使いました!

 

 

お食事用スタイはベビービョルン

 ベビービョルンのスタイはネットで見て買おうと思っていたところ偶然親友がプレゼントしてくれました。 嬉しすぎる…!!!

 

他のスタイよりも固くて形がしっかりしていて、食べてる時にグシャグシャにならないのが人気の理由らしいですが、なるほど、確かにしっかりしてる!!

 

デザインもかわいいのでオススメです!

私もいつか誰かにプレゼントしたい…!

 

 

 

というわけで、離乳食初日の記録でした。

 

これから毎日続く離乳食。

できる限りラクしてのりきりたいです! いっぱい食べてくれるといいな!