くらし

30代女性、はじめての下剤と大腸検査【前日編】

f:id:mendoko:20170211011514j:plain

こんにちは。

めんどこちょい、 めんどこ です。

 

 はい。この度、かくかくしかじかで、明日大腸検査を受けることになりました。

30代独身女性、初めての大腸検査に初めての下剤でございます。

記録として記しておこうと思います。

 

【当日編】

www.mendokotyoi.com

 

【後日追記 3/9】 

www.mendokotyoi.com

 

 

 

大腸検査、まる2日みといたほうが良いよ!

まずこれ。

めんどこはサクっと半日とかでサクっとできるのかと思ってましたが、

そういう訳にはいかないらしい。

大腸検査って、前準備が必要なんですよ。

 

ざっくりした大腸検査の準備

前々日

軽く食事制限あり(ワカメ、キノコなど繊維の多いものは避ける)

 

前日

・朝、昼ごはん…前日と同様

・晩ご飯は18時までに。うどん、粥、はんぺんなど消化に良いもの

・18時以降は食事禁止

・飲み物はOK(水・お茶・ポカリなど。果汁ジュースなどはNG)

・19:00と21:00におくすり

 

検査当日

・病院に行くまで、食事禁止

・水、お茶、ポカリなどOK

・検査後の当日晩ご飯は、胃にやさしい食事を(うどん、粥など)

・時間もハッキリよめないし、麻酔でぼーっとしてたりするので、夜も予定を入れないほうがベター

 

という流れです。

 

めんどこは特に夜働くことも多いので、18時までに夕食、そのあと下剤なんて飲んでいる状態では、検査前日も当日も、ぼ仕事になりません。

 

これがイタイ。

 

会社員の方なら1日有給とかで良いかもしれませんが、

正直、「えっ、こんなに時間あけなアカンの?」って思いました。

シフト制の仕事の人も大変かもね。

 

検査前日のおくすり と、カラダの変化

 

前日19:00

この「マグコロールP」っていう粉末のクスリを水に溶かしてのむ。

味は、濃いいいいスポーツドリンクって感じ。

美味しくはないけど、まぁ飲めと言われたら飲める。

f:id:mendoko:20170210193942j:image

 

 

 

 

前日21:00

ラキソベロンを水200mlにとかして飲む。

味は、さっきのより飲みやすい。フツーにのめる

f:id:mendoko:20170210194159j:image 

 

前日21:00~23:30

特に変化なし。下剤の効きにくい体質なのかしら? なんて思ってたら。。。

 

前日23:30ころから

きました! 下剤効果!

ここからは、下剤おそるべしってな感じで、何回もトイレトイレです。

 

 

悪いこといわない

検査前日はきちんとスケジュールあけて家にいたほうがいいよ!ぜったい!!

f:id:mendoko:20170211011656j:plain

 

そして、就寝。

 

何度もトイレに行ってたので、寝るのが少し遅くなってしまいましたが、いざ眠ると、わたしは幸運なことに問題なく眠れま。

しかし、正直、「寝てる間に、、、」の心配は、ありました。

 

病院から渡される注意書きに、

「あてものをして頂くと安心して寝られます」

って書いてましたしね。

 

わざわざ書くってことは。。。あるんだろうなぁ。そういう事が。

 

めんどこは一人暮らしだから最悪自分で処理すればいいやと思えるけど、家族と暮らしてると、なおさら不安。

もし結婚後に大腸検査をする事があれば、私は使いますよ。

 

【お試しパック】リリーフ パンツタイプ 超うす型まるで下着 M~L【ADL区分:一人で歩ける方】 3枚入

【お試しパック】リリーフ パンツタイプ 超うす型まるで下着 M~L【ADL区分:一人で歩ける方】 3枚入

 備えあれば憂いなし。

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

【当日編】

www.mendokotyoi.com

 

【後日追記 3/9】 

www.mendokotyoi.com

 

「めんどこ?めんどこちょい???」ってお方はこちら。

www.mendokotyoi.com