音楽

譜面作成ソフト「Sibelius(シベリウス)」 ここだけ二段にしたい!ベース指定したい!ハモリ入る! って時の方法

譜面作成ソフトSibelius(シベリウス)で使いそうなワザ。

自分が必要だったものを、忘備録として書いておきます! 

随時追加、そのうちまとめるつもりー!

 

とういう訳で、今日は、

「ここだけ二段にしたい!」って時の方法

 

ここだけ二段にしたいっていうのは。。。。

・それまでメロディ譜(一段譜)で書いてたけど、

 ここはベースのフレーズ(パターン)を指定したい!!って時。

 

・ここだけハモリがはいるって時に、

 音域が離れてるとか見やすさの理由で、二段で書きたいとき。

 

とかかな?

 

今回はメロディ+ベースで書きます。

 

知ってればカンタン! メロディ譜にベースパターンを書きたいとき!

 

1)まず、メロディを打ちましょう。

 f:id:mendoko:20170227012052p:plain

 

 

 

2)上のメニューバー(?)で、

  楽器アイコン の 「追加、または削除」をクリック

f:id:mendoko:20170227012129p:plain

 

 

 

3)追加したい楽器を選択(この場合、ダブルベース)→「スコアに追加」をクリック。

f:id:mendoko:20170227012254p:plain

 

これで右側の四角に、ダブルベースが追加されました。「OK」で閉じると。。。

 

こうなります。

f:id:mendoko:20170227012444p:plain

 

 

 

4)あとは、ベースを入力!!

f:id:mendoko:20170227012515p:plain

 

これでOK!!

 

「いやいや、ベースは一瞬でいいねん!そんなずっといらんねん!」って人は、

この先に書いてますのでどうぞ。

 

「いやいや、ベース欄、そんなにずっといらんねん!」 って時は

5)いやいや、ここはベースいらんねん って場所を選択。

 

f:id:mendoko:20170227012654p:plain

 

6)上のメニュー欄で、「レイアウト」→「空の譜表を非表示」をポチっと。

(ショートカットキーは、Ctrl + Alt + Shift + H 

 

f:id:mendoko:20170227012903p:plain

 

 

7)はい! 消えました~!!!

 

f:id:mendoko:20170227013155p:plain

 

 

あとがき

そもそも自分の忘備録として書いてるわけだけど、

めんどこの譜面作成枚数は、今までせいぜい15枚程度。

 

初心者が行き詰ったときに、ぱっと検索して、ぱっと答えが分かればいいのになあ。

 

だいたい、公式サイトとか、わかりにくいし、検索にかかるには、正しい音楽用語で検索する必要があったり。

譜面作成ソフトに限らず、DTMも。

 

みんな、そういうのできないから困ってるんですよー!!

もっと、ザツな言葉でも答えが導き出せるようにしてくださいー!!

 

ザツな言葉で検索した誰かの役にたちますよーに!!