婚活・妊娠・子育て

離乳食2日目 10倍粥

 2020.1.23 離乳食2日目

 

昨日お粥を作った際多めに作って冷凍しておきました。

 

なので、今日のミッションは

お粥をいい感じに解凍すること!!

 

ダイソーのシリコン型で冷凍

ダイソーにモンスターズインクの可愛いシリコン型が売っていたのでそれに入れて冷凍しました。

f:id:mendoko:20200122210003j:image

 

 

凍った離乳食を解凍して食べさせる

 

1.冷凍しておいたシリコン型から、お粥を取り出す 

f:id:mendoko:20200122210136j:image

 

ちゃんとサリーとマイクになってる!!うれしい!

 

シリコン型は、簡単にきれいに型から外せるので良いです。

 

レンチンで蒸発したり爆発したり、足りなかったら嫌なので2つ解凍することにしました。(レンチンで爆発って、よくあるらしい)

 

電子レンジでチン!

下調べしてあった情報を元に、下記の順序でレンジ解凍しました。

 

1.容器に冷凍のお粥を入れる

 ↓

2.水を少し(小さじ1 ぐらい?)足す

 ↓

3.レンジ20秒

 ↓

4.一旦取り出してかき混ぜる(加熱ムラを防ぐため)

 ↓

5.もう一度20秒チン

 

これで、いい感じに解凍できました!

f:id:mendoko:20200122210416j:image

 

 

いい感じに解凍できたけど、個人的にはもう少しアツアツに加熱してから冷ましたいかな。

明日はあと10秒ぐらい加熱するか…。爆発するかなあ…

 

 一応ちゃんと食べてくれました

昨日はパクっと食べたけど 今日はなんか微妙な顔して食べてたな〜。

 

冷凍だから味が違う? 温度??

 

よく分かりませんが、とりあえず明日もお粥です。

 ごはん好きになってくれるといいな。