婚活・妊娠・子育て

医者の結婚相手は一体どんな人?美人?共通点は?結婚のタイミングは?

私はこれまでに何組ものお医者さん夫婦にお会いしてきました。

医者の妻である人は、必ずしも美人ではありませんでした。

ではどんな人が医者の結婚相手なのでしょう?

この記事では、私がお会いしてきた「お医者さんの結婚相手」について書いています

医者の結婚相手は美人が条件?

先述のとおり、こちらについては必ずしもみんなが美女という訳ではありませんでした。(もちろん美人な奥様もいました)

ただ、皆さんに共通して感じた事があります。

それは何か?

品があって話しやすい人だという事です。

品のある人?どうして?

なぜ品のある人が選ばれるのか?

先ほど私がお会いしたお医者さんの奥さんたちは品のある人たちだったと述べました。

それはどうしてなのでしょう。

お医者さんの家庭環境

お医者さんになるには大変な学費が必要ですから、しっかりしたお家柄の方たちが多いのではないでしょうか。

親も医者であったり、病院を経営している事も多いと聞きます。

そのようなお家に嫁ぐにあたり、周囲とスムーズな関係を築くためにも品の良い女性が好まれるのかもしれませんね。

 

もちろん一般論として、品がある人とそうでない人では品がある人の方が好まれるに決まっています。

ただ、お医者さんの家庭環境を考えると、周囲と調和のとれそうな人がよりいっそう好まれるのではないでしょうか。

開業する時は力強い支えに

また、将来開業するとなれば奥さんの手助けが必須です。

事務や看護師として実際に業務に関わる人も多いでしょうし、様々なお付き合いもあるでしょう。

また、お医者さんの業務は多忙であることから、子どもの習い事や学校の行事など、さまざまな場面で奥さまが中心になって周囲の人との関係を築いていく事になるかもしれません。

 

そういった事が関係しているかは分かりませんが、将来的な事をあれこれ考えて周囲と良い人間関係を築けそうな人が選ばれるのかもしれませんね。

お医者さんに限らず周りの人と良い関係を築ける女性は好かれますよね

医者の結婚のタイミングは?

お医者さんはいくつぐらいの年齢で結婚する人が多いのでしょうか。

私がこれまでにお会いしたお医者さん夫婦は、20代後半~30代前半に結婚したご夫婦が多かったように思います。

 

一人前のお医者さんになるまでの道のりは本当に大変です。

医学部に入学して、国家試験に合格して研修医の道のりを経て一人前のお医者さんになって…その辺りでようやく結婚について考えられるようになるのではないでしょうか。

医学部に入るだけでも大変なのにそこがようやくスタート地点なのですから、お付き合いしている相手がいても20代のうちはなかなか結婚の事まで考えられないのかもしれませんね。

30代に入った頃にようやくお医者さんの仕事に慣れてきて(毎日大変でしょうが)、家族や子どもをもちたいからそろそろ…と結婚に踏み切る方も多いのではないでしょうか。

医学部に合格しても、そこからお医者さんになるまでが大変だしお医者さんになってからも大変なんだね

 

お医者さんと出会いたい人はどうすれば出会えるの?

もしあなたが現時点でお医者さんと接点がないのであれば、婚活をオススメします。

これまでに出会ったお医者さん夫婦の出会いは下記の3つがほとんどでした。

  1. 同級生
  2. 仕事関係(女医さんや看護師さん)
  3. 婚活で出会った人

街にふらっと出たところでなかなか出会える相手ではありませんので、今あなたが現時点で上記の1.2.に当てはまっていないのであれば、婚活が一番可能性があるのではないでしょうか。

私が出会ったお医者さん夫婦には、婚活で出会って結婚した夫婦もいました。

もしあなたがお医者さんとの結婚を望んでいるのなら、一歩踏み出してみることをおすすめします。

医師の婚活事情に日本一詳しいカウンセラーによる【医師のとも・良縁】
お読みいただきありがとうございました