めんどこちょい

面倒くさがり+おっちょこちょい=めんどこちょい

1人で暇な休日の過ごし方16選 お金がないときでも大丈夫!

f:id:mendoko:20170308021040j:plain

仕事休み。でも、特に予定がない。しかも、ひとり。そんな時何をするか?!

はじめに言っておく。1人とか、全然平気やから!

誰にも気ぃ使わなくていいとか、サイコー!

せっかくの休み、楽しく過ごそー!(ちなみにワタシは30代・女です)

 

というわけで、「ひとりの休日過ごしかた16選!」

節約中の人にもオススメ! けっこうお財布にも優しい感じ!!

 

【更新】2017年11月23日、記事の加筆・修正を行いました

 

1.ふらっと出かける

f:id:mendoko:20170308021746j:plain

クルマがある人は、この「ふらっと」の幅が広がりますね。うらやましい。

チャリのるのが好きな人はそれでも良いし。めんどこは、電車だよ!

 

どこ行くかって? 行き先は・・・

景色のいい場所をドライブ

天気の良い日は特にオススメです。 

まるで海外のような日本の絶景

まるで海外のような日本の絶景

 

 

 日帰り圏内の温泉

ド定番の箱根でも近所のスーパー銭湯でも、癒されにいきましょう!

日帰り温泉&スーパー銭湯 2017 首都圏版

日帰り温泉&スーパー銭湯 2017 首都圏版

 

 

映画

ひとりの過ごしかた、代表ですね!ポップコーンにコーラで満喫しましょう!

映画館にいくのが面倒な人は、Amazonプライム・ビデオで。

 

美容院、ネイル、マッサージなど

言わずとしれたホットペッパーなら、通常よりオトクです。

 

ねこカフェ 

めんどこのマイブーム。ねこちゃん癒される~(*´ω`)

 【参考記事】

猫カフェ MoCHA(モカ)池袋西口店は一人でもカップルでもオススメ! - めんどこちょい

ねころび池袋店にいってきたよ【猫カフェ】 - めんどこちょい

 

 

2.実家に帰る

親には、会えるうちに会っておきましょう。

日帰りはちょっとキツイ?それでも、いけるぐらいの距離であればぜひ。

 家族との時間、家族の笑顔。何事にも代えられない貴重なひとときです。

 

3.昼からお酒を飲むもよし、好きなものを食べるもよし。

f:id:mendoko:20170308022217j:plain

ワイン好きな人、スイーツ好きな人、海鮮好きな人。

なんでも好きなもの食べよー!

ちょっと高いものだって、たまにはいいやん? 人生楽しまないと!! 

 

4.ちょっと手の込んだ料理や常備菜をつくる

豚の角煮とか、おいしいよね。

翌日も食べれるシチューや常備菜を作って明日からに備えるのもアリ。

 

5.カラダを動かす

マラソン、ボルダリング、ヨガ、ダイビング。。。

初心者かつ日帰りで楽しめるスポーツでリフレッシュ!

 

6.断捨離、部屋の模様替え

お金が貯まる!スッキリが続く!片づけ&捨て方 日経ホームマガジン

気分転換に、掃除と模様替えとかどう?

お金貯まるらしいしさっ!

 

7.ネットカフェで、ひたすら漫画

これ、けっこうおすすめ。5時間ぐらいはよゆーでしょ。

大事なのは、「よし!漫画読むぞ!しあわせー!」って気持ちで臨むこと。

 

8.図書館に行って読書

漫画より小説などがが好きな人はこちら。

なんといっても、お金がかからない!!

 

9.家で映画を見まくる。

とにかく出かけるのが面倒な人は、これ。

アマゾンプライムのお世話になりましょう。

 

9.ネットサーフィン

これワタシけっこう好きです。

ネットサーフィンで情報収集。

ひたすらムダにネットサーフィンするのも、贅沢な時間の使い方で幸せです。

また、行きたい場所、欲しいものなど、なにか次への糸口が見つかるかも?!

 

10.ブログなど立ち上げてみる。

私もコレが雑記ブログですけど、好きなことを書きたいように書くのって、けっこうストレス解消になります。

人の顔色なんてうかがわずに、自分の意見や自分の好きなことについて書く。それが誰かの役に立つことだってあるんです。

あと、その気になればブログで稼げるらしいよ。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 11.ミュージカルやお笑い、音楽ライブを見に行く

これも、ひとりでも全然大丈夫やつね!

文句なし楽しいよね!!

 

 

12.●●講座に参加してみる

1日ワークショップみたいなものに参加してるとかどう?

 

とりあえず何か有意義に過ごした気になるよ。興味があるものが見つかれば継続した趣味になるかも。

 

ストリートアカデミーには初心者が気軽に受けれる講座がいろいろあるから、除くだけでも楽しいよ。

めんどこは、「プログラミング講座」と「話し方講座」を受けた経験あり。

 

まなぶ・おしえる・つながる【ストリートアカデミー】

 

 

13.婚活サイトに登録してみる

休みはいつもひとりなんだよ!恋人いないんだよ!!

って方。かつてのワタシもそうでした。

ぜひとも婚活サイトに登録でもして、新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

めんどこも昔、お世話になりました。彼氏もできました。

ホントの話です。

 

【追記】2017年夏、無事に婚約いたしました!!

【追記2】2017年秋、無事に入籍いたしました!!

 

14.次の休みこそ有意義に過ごせるように、計画をたてる

今日はさ、もうのんびりでいいんじゃない?

次の休みにぱーっと遊びにいくために、今日は節約しつつ、次の休みの計画をたてよう。

今からなら、遠出の計画もできるし、ネットサーフィンや図書館でガイドブックでも見て、まずは行きたい場所を探してみては?

 

 

 

15.パソコンのデータ整理

いらないデータ、けっこうあるでしょ??

 急いでる時に、「空き容量がありません」って、出るでしょ?

いつも忙しいから、そのへんにポイっとフォルダつくって、デスクトップがいっぱいになってるでしょ???

これぞ、ヒマな時にやるべきこと!

 

行き場のなくなったデータは消去してくださいね。

消せない分は、WD Cloudにお引越ししちゃいましょう。

  

16.家計を見直す

この際、未来に向けての棚卸しをしましょう。

今、自分の全財産がいくらあるのか。無駄な出費はないか。

今後のマネープランを見直しましょう。

 

私は、こちらの本を読んで、投資信託を始めました。

コツコツ積み立てて、現在100万円ほど利益が出ています。 

 

 

とにかくさ!楽しくいこ!

とにかく! ひとりでもいいやん!

楽しんだもん勝ち!

また思いついたら更新しますね! じゃーねー☆

f:id:mendoko:20170308031702j:plain

 

 

 自己紹介記事です↓↓

www.mendokotyoi.com