めんどこちょい

婚活アプリで結婚した女の雑記ブログ。

1人で暇な休日の過ごし方17選 お金がないときでも大丈夫!

f:id:mendoko:20170308021040j:plain

仕事休み。でも、特に予定がない。しかも、ひとり。そんな時何をするか?!

 

はじめに言っておく。1人とか、全然平気やから!

誰にも気ぃ使わなくていいとか、サイコー!

 

せっかくの休み、楽しく過ごそー!(ちなみにワタシは30代・女です)

 

というわけで、「ひとりの休日過ごしかた17選!」

けっこうお財布にも優しい感じでピックアップしましたので、節約中の人にもオススメ。

 

【更新】2018年6月20日 記事の加筆・修正を行いました

 

1.ふらっと出かける

f:id:mendoko:20170308021746j:plain

クルマがある人は「ふらっと」の幅が広がりますね、うらやましい。

チャリのるのが好きな人はそれでも良いし。ちなみに私は車がないので電車移動です。

 

どこ行くかって? 行き先は・・・

景色のいい場所をドライブ

天気の良い日は特にオススメです。 

まるで海外のような日本の絶景

まるで海外のような日本の絶景

 

 

 日帰り圏内の温泉

ド定番の箱根でも近所のスーパー銭湯でもいい。癒されにいきましょう!

日帰り温泉&スーパー銭湯 2017 首都圏版

日帰り温泉&スーパー銭湯 2017 首都圏版

 

 

映画みる

ひとりの過ごしかた、代表ですね!ポップコーンにコーラで満喫しましょう!

映画館にいくのが面倒な人は、Amazonプライム・ビデオで。

 

美容院、ネイル、マッサージなど

言わずとしれたホットペッパーなら、通常よりオトクです。

 

ねこカフェ 

めんどこのマイブーム。ねこちゃん癒される~(*´ω`)

 【参考記事】

猫カフェ MoCHA(モカ)池袋西口店は一人でもカップルでもオススメ! - めんどこちょい

ねころび池袋店にいってきたよ【猫カフェ】 - めんどこちょい

 

 

対面人狼 

これまたマイブームなんですわ。人狼ゲーム。

アプリでもできるけど、お出かけしたい方、友達が欲しい方は対面人狼にチャレンジ!

一人でもあたたかく迎えてくれるし、初心者歓迎のところがほとんどです!

 

【参考記事】

www.mendokotyoi.com

 

 

 

2.実家に帰る

親には、会えるうちに会っておきましょう。

日帰りはちょっとキツイ? もし可能な距離であれば是非。

家族との時間、家族の笑顔。何事にも代えられない貴重なひとときです。

 

 

3.昼からお酒を飲むもよし、好きなものを食べるもよし。

f:id:mendoko:20170308022217j:plain

ワイン好き、スイーツ好き、海鮮好きな人。

今日はなんでも好きなもの食べちゃいましょう!

ちょっとぐらい高くても、たまにはいいよ。

人生楽しまないと!! 

 

4.ちょっと手の込んだ料理や常備菜をつくる

豚の角煮とか、おいしいよね。

翌日も食べれるシチューや常備菜を作って明日からに備えるのもアリ。

 

 

5.カラダを動かす

ラソンボルダリング、ヨガ、ダイビング。。。

初心者かつ日帰りで楽しめるスポーツでリフレッシュ! 

 

 

6.断捨離、部屋の模様替え

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

 

気分転換に、掃除と模様替えはいかがでしょう?

まずは掃除。スッキリした部屋があると、何をするにもはかどります。

いらないものは売ってしまいましょう。

 

 

7. ネットカフェでひたすら漫画よむ

これ、けっこうおすすめ。5時間ぐらいは余裕で過ごせるでしょ。

フリードリンクだし、余計な出費はなし。

大事なのは「よし、漫画読むぞー!しあわせー!」って気持ちで臨むこと。

 

8.図書館に行って読書

漫画よりも小説が好きな人なんかはこちら。

なんといっても、お金がかからない!!

 

9.家で映画を見まくる。

とにかく出かけるのが面倒な人は、これ。

定額サービスでいっぱい見よう!

 

 

9.ネットサーフィン

これワタシけっこう好きです。

マジメに情報収集もよし、ムダにネットサーフィンするのも贅沢な時間の使い方で幸せです。

次の休みで行きたい場所、欲しいものなど、ワクワクを探そう!

 

10.ブログを立ち上げてみる。

ブログというと、何か専門的な事を書かなくちゃとか、誰も見に来てくれなかったらどうしようとか、そんな事ばかり考えてしまう方も多いみたいですが、そんな事ないんです。

 

「雑記ブログ」というジャンルになりますが、好きなことを書きたいように書けばいいんです。これがけっこうストレス解消になるんですな。

 

人の顔色なんてうかがわずに、自分の意見や自分の好きなことについて書く。結果それが誰かの役に立つことだってあるんです。

あと、その気になればブログで稼げるしね。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

 

11.ミュージカルやお笑い、音楽ライブを見に行く

これも、ひとりでも全然大丈夫やつね!

文句なし楽しいよね!!

 

 

12.●●講座に参加してみる

1日ワークショップみたいなものに参加してみるのはいかがでしょうか?

 とりあえず有意義な時間を過ごした気になるし、もし興味があるものが見つかれば、継続した趣味になるかも。

 

ストアカ には初心者が気軽に受けれる講座がいろいろあるから、除くだけでも楽しいよ。

 

私はこれまでに「プログラミング講座」と「話し方講座」を受けた経験あり。

 

まなぶ・おしえる・つながる【ストリートアカデミー】

 

 

13.婚活サイトに登録してみる

休みはいつもひとりなんだよ!恋人いないんだよ!!

という方。かつてのワタシもそうでした。

ぜひとも婚活アプリに登録でもして、新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
婚活アプリというと重く感じるかもしれませんが、普通にお付き合い、恋人探しの感覚で大丈夫です。 恋人なり結婚相手候補なりを真剣に探してる人、たくさんいます。

 

私も昔お世話になりました。彼氏もできました。

ホントの話です。

 

いつかきちんと詳しく書きたいんだけど、婚活アプリにもそれぞれ特色があります。

いくつか登録してみて、そこから自分の使いやすいもの相性の良いもを選んで頑張るのがおすすめ。

まずは、出会い系アプリが怖いという気持ちを取っ払うことからです!

 

▼ 共通点でマッチ!恋愛婚活「with」

 

【Pairs】(R18)

 

Matchbook  

 

【追記】無事に婚約いたしました!!

【追記2】無事に入籍いたしました!!

 

 

 

14. 次の休みこそ有意義に過ごせるように、計画をたてる 今日はもう大した事しないと割り切る。そうやって今日は節約しつつ、次の休みにぱーっと遊びにいくために、計画をたてよう。 今からなら、遠出の計画もできるし、ネットサーフィンや図書館でガイドブックでも見て、まずは行きたい場所を探してみては?

 

15.パソコンのデータ整理

 

いつの間にかパソコンにたまる、いらないデータ。 この際データ整理してはいかがでしょうか。いざという時、パソコンが重くてイライラしたり、写真入れようにも場所がないと困ります。 消せない分は、WD Cloudにお引越ししちゃいましょう。

 

16.お金の事をを見直す

この際、未来に向けての棚卸しをしましょう。

今、自分の全財産がいくらあるのか。無駄な出費はないか?今後のマネープランを見直しましょう

 

ちなみに私は、数年前にこちらの本を読んで投資信託を始めました。

コツコツ積み立てて、現在100万円ほど利益が出ています。 

 

17.仮想通貨について勉強する

※2018年2月4日追記

今現在、お金がなくて時間があるなら、絶対仮想通貨の勉強をした方が良いです。

もし、仮想通貨の口座をまだ持っていないなら、すぐに解説する。

2017年に「仮想通貨」という言葉が世の中で知れ渡るようになりましたが、まだまだ世間の人は手を出していない状況です。

早い人がトクをするんです。 

 

 

 

とにかく楽しくいこう!

ひとりでもいいよ!

楽しんだもん勝ち!

また思いついたら更新しますね! じゃーねー☆

 

f:id:mendoko:20170308031702j:plain