音楽

i Lok error(East West/EWLO)、Playエンジンが読み込めない時の解決方法

【このエラーに関する、私の使用機材・音源】

・Sonar Professional

・EAST WEST/QUANTUM LEAP Symphonic Orchestra(QLSO)

(このエラーに関しては、playエンジンの他の音源でも同じかと思います。)

 

【追記】 2017年7月16日、記事の加筆・修正を行いました

 

ある時突然出たエラー。QLSOが読み込めない!!

 

はい。急に出ました。QLSOを使い始めて2、3年で見たことのないやつ。

 

こういうのが出てくる。 もちろん、再生しても QLSOのトラックは鳴らない。

f:id:mendoko:20170224132004p:plain

 

OKしか選択肢がないので、とにかく進みます。

f:id:mendoko:20170224132012p:plain

 

これも、出てくる。OKする。

f:id:mendoko:20170224132019p:plain

 

 

【追記】

後日、また別のエラー表示で、「次のプラグインは正しくインストールされていない可能性があります」というような内容のエラーがでて、EWLOが読み込めませんでした。

エラーの表示方法は違うけど、どこかに「i Lok error」との表示があったのでこの方法を試したら無事に読み込み・作動しましたので、「i Lok error」が出たらとりあえず試すのがおすすめ。

 

 

 

うーーん。

 

【私の考えたポイント】

・とりあえず使えないってことね。

 

・SonarでEWLOが呼べるなら、フォルダ指定?と思ったけど、

そもそもSonarでEWLOが呼べない。

 

・playエンジンの問題???

 

・でも i Lok さんも騒いでますよ??

 

i Lok Maneggerとか見に行ったよ。認証関係かと思って。

 

※もちろん i Lokキーはささってる状態での話ね!

 

 

とりあえず、 i Messenger に行ってみた

 

基本的によくわかってない(英語だったりもするし)けど、

やってみたのは多分こんな感じ。

 

・Webに行った

 

・Webに行ったら「アプリでお願いね」みたいな感じ

 

・アプリインストールしなおした

 

・ログインしたら、アカウントと持ってる音源は一致してる。(認証されてる)

 

 

ここで行き詰まり。

 はぁ~~??? どうすんの?

え??まさか全部再インストール??

 

 

さすがに焦り、ネットでいろいろ調べました。

 

解決方法

i Lok Messangerとかいってるけど、ライセンス云々じゃない!

 

今のところ、数回起こったけど毎回これで解決してます

 1)コントロールパネルに入る(「Win」+「X」)

※Win10のアップデート状態などで、「コントロールパネル」の表示方法も変わるようです。

 

 

2)「システムとセキュリティ」を選択 

f:id:mendoko:20170330143800j:plain

3)「管理ツール」を選択

f:id:mendoko:20170330143812j:plain

 

 

4)「サービス」を選択

f:id:mendoko:20170224132050p:plain

 

 

5)「PACE License Services」を探す。

 

6)「PACE License Services」を右クリック→「開始」を選択

f:id:mendoko:20170224132105p:plain

 

状態欄が「開始」になればOK 

 

これでSonarに戻ると、フツーに使えます。

 

多分こういうこと

先程の書きましたが、i Lok Messangerとか、ライセンスエラーとかいってるけど、ライセンス云々じゃないみたいです。

 

i Lok Messanger が動いてないから、「動けこらぁああ!!!」って怒鳴りにいく

「お願い、動いて♡」とお願いしにいく作業、といった感じでしょうか。

 

私はEWLOですが、playエンジンの他の音源でも同じかもしれません。

困っておられる方はやってみてください。

 

 ちなみに、こちらの対処法ですが、EWLOやSonarの公式ページではまったく見つけられず、ネットを巡り巡ってたどり着いた対処法です。

DTMではよくある事だけど(そもそも使い方も分かりにくい)、本当、公式ページはもっと親切になってほしい。

 

ブログなどにこのエラーの事を書いてくれたネット民のみなさん、本当にありがとうございます。

 

いつかこのブログが誰かの役に立ちますように。

 

じゃーねー!