婚活・妊娠・子育て

産後1ヵ月健診の内容は?お金はいくらぐらい必要??

出産を終えて退院すると、次回は1ヵ月健診で病院に行く方が多いかと思います。

 

私の場合は、1ヵ月健診で

・赤ちゃんの発育の様子をみてもらう

・母体の回復をみてもらう

赤ちゃんと私自身の健診(経過観察?)どちらも同じ日に診てもらいました。

 

1ヵ月健診の内容(赤ちゃん)

赤ちゃんの1ヵ月健診は、下記のような内容でした

・身長や体重などの測定

・K2シロップを飲む

・栄養指導(希望者のみ?)

・先生にみてもらう

 

身長や体重などの測定

順番がきたら看護師さんが赤ちゃんを連れていき、測定してくれました。

(数値は母子手帳に記入されていました。)

 

K2シロップを飲む

入院中にも摂取したビタミンK2シロップというのを飲みました。

特に問題があったわけではなく、みんな飲むのだと思います。

 

栄養指導

希望者のみという感じでしたが、私の場合は母乳をあまり飲んでくれない事やミルクの量など相談したかったのでお願いしました。

 

先生にみてもらう

先生が直接みてくれました。聞かれたのは、光をみたらまぶしそうにするか、など。

あと、うちの子は乳児湿疹がでていたので、それについてアドバイス頂きました。

 

1ヵ月健診の内容(お母さん)

同じ日に、母親の1ヵ月健診もありました。

 

内容は、

・母乳分泌のチェック

・先生の内診

 

母乳分泌のチェック

看護師さんによる母乳分泌のチェックと、私の場合は母乳をあまり飲んでくれないのでその相談をしました。

 

先生の内診

内診エコーで子宮の状態をチェック。

私の場合は1ヵ月健診の時点でまだ悪露が続いていましたが、もう少し続きそうとの事でした。

この先2ヵ月ぐらい経ってもまだ続くようなら受診、との事でした。

 

あとは、子宮筋腫を抱えたまま出産したので、それについて。

3、4センチなので経過観察。3ヵ月~半年後に再度受診予定です。

 

ちなみに私はできれば2人目を妊娠希望なのでそれを伝えたところ、

・手術になると、その後1年妊娠期間をおくことになる

・手術すると、次の出産は帝王切開になる

・今の状態でどうこうする大きさではないので、経過観察

 との事でした。

 

1ヵ月健診にかかった費用は?

1ヵ月健診を終え、窓口で支払った費用は、下記の通りです。

赤ちゃん:4000円

わたし:3000円

 

参考になれば幸いです。